スポンサーサイト


コーンポタージュレシピ

仕事行きながら原稿やりつつ一人暮らしだと、最後の2週間ぐらいの
食生活が悲惨になります。外食とコンビニが中心ですね
このGWは、キャベツとコンビニごはんばっかり食べてました。

やっと原稿もひと段落着いたし、料理するのは嫌いではないので
原稿中ずーッと作りたかったコーンポタージュ作りました。
しかし料理は嫌いじゃないけど、家庭科で習ったぐらいしか知らないし、
基本の野菜の切り方とか全然覚えてないようなレベルの人です!揚げ物煮物とかしたことないよ!

というわけで自分用メモ


コーヒーカップ本日の晩御飯
オニオンとたっぷりミルクの贅沢コーンクリームスープ

以前使ったクリームのコーン缶が半分余ってたので。
たまねぎせっかく買ってきたのに、修羅場前に買ってきたのが
部屋の隅っこに転がってた……。

材料(スープ皿にたっぷり2杯分ちょっとぐらい)
・バター(うちはお金持ちじゃないのでマーガリン!)
・クリームコーンの缶 200g
・牛乳 1と1/2カップ
・たまねぎ1/4
・小麦粉 大さじ1
・塩コショウ

1)たまねぎは薄くスライス。
それをとかしたバターなんかで透明になるまでいためます。
ここで多分たまねぎにかるく塩こしょうしたほうがいい。

2)透き通ってきたら、小麦粉を入れてさらにいためる。

3)いい感じになったら、牛乳と、クリームコーンを入れてにたてる。

4)軽く湧いたら、塩コショウで味を調えて出来上がり。


参考にした本に、2種類書いてあってこっちのミルクのほうは亜種なんだけど
水を使って作るほうは、コンソメスープの素入れろって
書いてあったけど、ミルクだけで作る濃厚スープの方はコンソメ入れろと書いてなかった。
塩コショウも書いてなかったんだけど下味ついてないとかどうかと思うから
いためるとき軽く塩コショウふるほうがいいな。

私は本の通り塩コショウ一切どこにもぶち込まないで作ったんだけど、
ものすごいミルクコーンスープだったので(笑)
素材の味がして美味しかったけどやっぱそれなりに塩コショウあったほうがよかったね。
ちょっと味見して、最後に少し塩コショウしときました。

コーンのクリーム部分が心持ち多いほうがおいしいのかも。ミルク多すぎた。
あとは最後にパセリとか散らしたらとっても素敵ね。

ものすごい胃にやさしそうなメニューができあがりました。
スープだからっていってもミルクなのでカロリー高そう。
たまねぎたっぷりいれたら食べ応えあります。わたしはたまねぎ、1/2個いれましたw

明日の朝も食べたいけど、牛乳系だからちょっとおいとくの不安だなあ。
こういうのどうやって保存したらいいんだろう。冷凍庫?
あー冷たいポタージュも飲みたい…!
しかし、一人の料理も寂しいので誰かに作ってあげたいものです。

続きは拍手お返事です!
5月12日 22時 入稿お疲れ様です!の方>
ありがとうございます!脱稿したのももう3日も前なのですね…遊んでいるわけには…!
イベントにはとにかく出来上がった本の行く末を見守りにいかねばならないので
しっかり食べて、しっかり寝て挑みたいところでございます。
といいながら、脱稿後の反動で遊びまくり、睡眠不足である始末。いかんですね…。
そういえばインフル最近もうあまり話題にならなくなってますね。どうなったんでしょう。
