fc2ブログ

ラスレムクリア感想

一晩寝て落ち着きました。ラストレムナントクリアしましたので
感想書いておこうかと思います。
ネタバレ考慮していませんのでご注意。続きからどうぞ~。
戦闘がほんとにスルメゲーです。1時間2時間平気で戦ってられます。
ボスでそれで負けると結構ぺんにょりするんですが
緊張感がずっとあっていいです。今回武器の強化とかほとんどしないままで
もらえたり、店売りだったりのあんまり強くない武器、盾で挑んだのですが
攻略本見てみたらいっぱい強化できるんだなー!

ストーリーだけでみれば、大味というより攻略本にもあったとおり
話と話の間、行間がものすごく広いゲームです。
1から100まで小数点単位でぎっちり語りたがるここ最近のゲームには珍しい気がする。
第三者の想像の余地がないゲームが続いていてつまらないと思っていたのですが
(受動側に徹するには流すだけで話の全部が判って語れるわけなので都合がよいですが)
ラストレムナントはそんな意味で、ゲームをやる側が好きに受け取って想像の出来るゲームでした。
かといって放置しすぎているわけでなく、クエストを埋めていくと
「結局これってなんだったの…?」っていう内容が明らかになっていきます。
クエストほとんどやらないでストーリーだけクリアして
「なんじゃこりゃクソゲー」と思ってる人はぜひクエストうめに二周目やってほしいと思う。

私、ホーワンゲール周辺のクエストを全くやっていない、仲間にしていないので
ワグラムがなんなのかとか、ホーワンゲールがどんな感じなのかとか全く知らないのですがそこもまたそのクエストで色々解りそうな感じですね。

この世界観は様々な人種が一緒に暮らしていますが、その中でも
ソバニという種族が独特の雰囲気で私はお気に入りです。
表に出てこないというけれど多分絶対数が少ないのもあるんじゃないかと思ったり
排他的なのかと思いきや、本当は誰も割りと正義感が強くて情に厚い人が多かったりとミステリアスかつおちゃめで、ギャップのある種族でした。
それぞれの種族で考えや葛藤があるんだろうなあ
この世界に生きている人の呼吸がきちんと聞こえてくるゲームだったと思います。

人それぞれ全然違う解釈が出てくる余地のあるゲームだから
二次創作とかも読むの楽しみです。

ここまでは割りとまじめな感想。


以下はエンディングを迎えて同人やってる人間の感想ですw
・若が泣いた…!
 しばらく泣くのも忘れてたんだろうになあ
 どんだけヒロインなのかこの人。イリーナのほうがパニくってしまったので
 本当はラッシュのところに駆け寄りたかったのはダヴィッドも同じだろうに
 冷静にならざるをえない、というかなってしまったのではないかと思います
 領主の悪い癖だろうなと思っております(^ω^)いいぞもっとやれ
 後で後悔したりするのかなー
 エマが死んだときもきっと、やっぱり独りで残すんじゃ無かったって何度も何度も
 思ったんじゃと想像したりしたのですが…
 大事なものからは絶対に手を離しちゃいけないってばっちゃがいってたよ!

・いつから自分がレムナントだって知ってたんだろう
 ラッシュがいつから自覚があったんだろうってそれが不思議でした
 覇王のところに行くと言った頃にはもう自覚があったのかな~
 でもイリーナは知ってたっぽいよね、ダヴィッドに言ってあげればいいのに
 ひどいなこの兄妹は…

・アスラムの行方
 レムナントが無くなって、各国にいわゆる核兵器みたいなものがなくなったわけですがやっと独立したばっかりなのにアスラムどうなるのかなー
 悲しみにくれる暇も無くレムナントが無くなった世界の方向性を考えていかないといけなかったり
 混乱に乗じて権力をひっくり返そうとする不穏分子もいなくはなさそうなので
 ダヴィッドが大丈夫かなあと思います。
 ちょっといい加減おかしくなっても仕方ないことが重なりすぎだと思う…

 四将軍がいるので乗り切れそうですけど、皇敵ってなってるから最悪
 処刑とかになったりしないかねという話もしました(´・ω・)
 世界の不思議な魔法の力がなくなったわけだから、今後スチームパンクの方向に進むのかなー。

・帰って来る?
 ラッシュはとりあえず早く帰ってきてあげて下さい(´;ω;`)

2周目はクエスト回収と武器防具のカスタマイズを楽しもうと思います。
ゴール公も拠点落とすまではフラグ立ててたのに拠点全部落とした後、
ウィルフレッドを倒した後に話しに行くのを忘れてて最後の最後でフラグをへし折ってしまったのでそれは二周目になんとかしたい…wwww
魔女っ子も途中でクエストをとり忘れてしまって仲間に出来なかった。

PC版が出たら、ソバニユニット組むんだ…!
あ、PC版で使ってみたいリーダーは、デリアン。(笑)
どうしてもパグズに出番を食われてしまうので…方向性は違うのかもしれませんが。
デリアンはPC版にとっとく!デリアン超かわいい…!

さてまんがかくぞ…!