2011年04月

ベジマイトを食べてみた

vege.jpg
オーストラリア出身の方が持ってきてくれたベジマイト食べてみました。

ベジマイトっていうのは日本で言う納豆みたいなもんで、
オーストラリアの人は好んで食べるけど、そこで生まれ育ってない人は
いまいちよさがわかんないとかそんな感じの食べ物です。発酵食品なんかな?
(※オーストラリア人の中でも好き嫌いは分かれるみたい。そこも日本の納豆みたい。)

イギリスで有名なのはマーマイトだけど
それのオーストラリア版みたいな感じ。


ペースト状になっていて、茶色い色をしていて、
パンなどに塗って食べるそうです。今回はクラッカーに塗って食べました。

昔オーストラリアにちょっと住んでたことがあるんですが
そのときに食べたときは一口食べてもういらない、と思ったけど今回は案外いけた。
味覚が発達したのかしらん?

ただ、やっぱすんごい塩辛くて、ただ塗って食べるだけじゃ
しょっぱいばっかりでちょっとしんどいです。
私はスライスチーズを乗せて食べました。
そうすると味がまろやかになってすごく美味しかったです。

オーストラリア人のその彼に
「マーマイトとどう違うん?」って聞いたけど、
マーマイト自体食べたのが昔過ぎて味の違いを伝えるのも難しい…といわれて
結局解らずじまいでした(゚Д゚)
スポンサーサイト

駄菓子屋のアルパカ

この前ムラッとなって、駄菓子屋で大量の駄菓子を購入してきました。
全部合わせても500円ぐらいでした。安いよぉ…!

pacaca.jpg

駄菓子屋のひやしあめコーナーにかわいいアルパカがいたので思わず激写でござる

ネットで箱買いできるところもあって超安いので
うっかり買ってしまいそうです…
うまい棒なっとう味復活してほしい。

5月4日スパコミ欠席します

5月4日のスパコミ、諸事情により欠席します(´・ω・`)
申し訳ありません。

コミケは受かれば参加しますが
それまでしばらくは関西のみでの活動になるかなあと思います。
あ、でも仏英オンリーとかあれば這ってでも行くよ!!

新刊は5月8日大阪で出す予定です。
誰得なのか解らない完全にノリで作ることになった合同お祭り本ですw

しかし8月の大阪でのスタジオYOUさんオンリー無双がすごいね。
米英と普受と西ロマが同日にやるみたいなんだけどなんで西ロマだけ別会場やねん!
一緒だったら行きたいんだけどなー。

上等カレー食べに行きました☆

会社帰りにカレーが食べたくなったんですが、
会社の周りにあるカレー屋(カレー激戦区なの?っていうぐらい多い)は
本格的なのが多かったりしてかなり辛い!(美味しいんだけど。)

本格的なのよりは「日本人の好きそうなカレー」のお店がないかなあーと思っていたら
「上等カレー」っていうのが美味しいですよと教えてもらったので行ってきました。
fukucurry01.jpg

看板を発見!
そういえば時々前を通ったことがあった。
既にあたりにはカレールーのいい香りが漂っていました。

しかし490円って安いよねえ…!

お店に入ると、券売機でほしいカレーのチケットを買って、
お店のおじさんに渡すシステム。

普通のカレー、野菜カレー、チーズカレー、トンカツカレー、エビフライカレーなどなど
想像していたより種類は少なかったですがそれでもどれにしようかかなり悩んでしまいました。

fukucurry02.jpg
おなかが減っていたのでがっつりとカツカレーにしました!

デフォルトカレーが490円で、カツを搭載しても650円!安すぎる…
大体周りのカレー屋さんの相場が800円とかなのでこれは嬉しい。

味は、一口目は「甘い?」って思いましたがそのすぐ後に旨みと辛味が来ます!
最近辛さに弱くなったのか、結構辛かったんですがやっぱり甘みのある辛さは美味しい~。
ぺろっと一皿頂いてしまいました。

机の横にはってあった、テレビ放送のときの様子のチラシでは
卵を乗せて食べていたので、今度は卵トッピングしてみようと思います!

お皿の横に乗せてあったキャベツのピクルスも甘酸っぱくて美味しい。
キャベツでもピクルスってあるんやなーと思って食べてました。
家でもこの味を食べたい…!!
残念ながらキャベツピクルスは販売されていませんでした(´・ω・`)


調べてみたところどうも関西圏内でのチェーン店みたい。(でも埼玉にもある!)
関西においでの際はぜひ食べに行ってみてください。
上等カレーさんのホームページはこちら
しばらく通ってしまいそう~おいしかった~!

5月の東京スパコミとれたよー&仏英絵!

わーい。5月のスパコミとれてたよー。
2日目5月4日ののQ36bですって!!仏英でーす!
HARUなかったですが、5月でその分楽しめるといいなと思います!


ご本家様のエイプリルフールでガタッとなったので
先生とナースな仏英ちゃん描きました。続きから。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。