2010年03月

イタちゃんちの時間管理術

hetalia034.jpg
イタリア式時間管理術「ポモドーロテクニック」
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1003/23/news043.html

今日見つけた記事にこんなのがあったのでご紹介。
イタちゃんとこの時間管理術で、「ポモドーロテクニック」っていうそうです。

ポモドーロテクニックとは、25分間を1ポモドーロとして、
4ポモドーロ終了後に長めの休憩をとる


っていう方法らしいんです。
要約すると、25分で1クール、集中してタスクをやっつけるという方法。
だらだら何時間も長いこと仕事してたってはかどらねーだろ、っていう。
時間で区切ってその中ですぱっと片付けることをやろうって感じ。

具体的な方法はリンク先をご覧くだされ。
リンク先のトマトの画像がむっちゃ可愛い…w
ちなみにポモドーロはトマトのことらしい。

タイマー持ってないので、iPhoneアプリで、トマトのタイマーが
計ってくれるやつを落としたんですが、これ使って試しにやってみたら、
確かに仕事がスイスイ進みました。
予定してたやつ午前中にほぼ終っちゃったん。
普段だったら定時いっぱいかけてだらだらやってることも多いんだけど。

ただ25分だとちょっと長かったというか、
短い時間で済むものもあるんで、自分で時間が設定できたらいいなあと思った。
そういうこまごまを一つにまとめて25分で処理するようにしたらいいんだろうけどな。
自分が集中できる時間の単位がわかれば、もっとやりやすくなるかも。
漫画や同人のほうでも活用してみようと思う。

ネーム何枚を25分でやる、とか?
ネーム描くの極端に遅いので、いいかも……。
絵に関しては物理的に終らないものがあるからどうしようもないっちゃあそうなんだけど
時間の区切りでダラダラしないってのはいい。
お試しあれー。

使ってるアプリはこれ
無料のiPhoneアプリ「Pomodoro Time Management Lite

英語だけど公式サイトはここ
The Pomodoro Technique
スポンサーサイト

シャーロック・ホームズみてきたんよ

映画でやってるシャーロック・ホームズ観てきました。
友達は俳優さん目当て、私はロンドンの街並みや風景が目当てでした。
ホームズとか正直読んだ事ないよ!

まず感想は
普通にエンターテイメントとして面白い!
なんか爆発したり川に飛び込んだりとかしますが
衣装とかむっちゃ凝ってるし街並みも常に雨で湿ってる感じがたまらなかった…
装飾品とかもいい。
話の内容も盛り上がるところが分かりやすいし、安心して観られる。
のでやっぱり衣装や家の中とかをガン見していたのでした。

APHサークルらしく俺は英で今日の感想絵をかくぜ!
hetalia032.jpg
ホームズは観察力がものすごい人で人を見ただけでその人が何をしてる人か
どんなことがあったかとかわかっちゃう。
ワトソンくんはよく一緒にいられるなあ。
私生活がモレモレなのわかってて一緒にいるのだろうし…

hetalia033.jpg
上の絵みたいにスーツとかきちんとした服も着るんですが
家の中でだらっとしてるときはくっちゃくちゃのシャツに
サスペンダーとだぼだぼのズボンっぽいのとかでらくちんな格好も。

黒魔術を本気で出してきたり、アメリカにやっぱり未練があったり、
オペラに誘ってみたり、ツンデレだったりで
APHで英領だと所々でニヤッとできて2粒美味しい映画だと思う。
とりあえずホームズはワトソンくんに構ってもらいたがりすぎやで。

DVDとかで欲しいなーと思うぐらいでした。
風景がほんといい。ああいう映画もっと出てくれないかなあ。

好きなお店がなくなる

会社の近くにある、おいしいパスタランチを出す店が、
なんと明日で閉店とのことで……
ここは夜のご飯も美味しいので、行ってきました。

メニューが前よりちょっと減ってる(´・ω・`)
前はラム肉とかあったんだ。すごいおいしかったのに。
みんなでぎざぎざのフォーク使って、骨から切り離して食べたりする。

今日頼んだのはフィッシュアンドチップスと、カマンベールチーズのメープルと胡椒で味つけしたようなやつ、
それとトマトのハチミツでなんかしてあるやつ。
飲み物はホットチョコレートとラズベリーカフェオレです。
photo006.jpg
相変わらずコーヒーとかに描いてくれる絵がむっちゃかわいい。
今回はトトロとお花柄でした。
前はくまとかもかいてもらったよー。

photo007.jpg
バケツにどかーんとはいってるのがフィッシュアンドチップスです。
やっぱフィッシュアンドチップスは、ケチャップにつけて食べるのが美味しい。
イギリスではこれでさえまずくしちゃうみたいだけど、どういうことなの……

あとは、トロとアボカドととろろの丼頼んだんだけど
これも味付けがものすごい秀逸。
しょうゆ!じゃなくてなんとなくどれも甘味があるんだよねえ。

なんでこんな美味しいお店がなくなってしまうのか…
大好きなお店がなくなるのはほんとに悲しい。
ランチでたびたび利用していただけに残念です。

またどこかで復活してくれたらいいなあ。

4月25日世界会議

そういえば、4月25日の世界会議名古屋、出ることになりました。
名古屋とかイベントで行くの初めてだよ!

思えば私、生まれて初めて同人誌と出会ったのが実は名古屋なので(´ω`)
何かの因果かもしれませんwww

いつものニヤリの人と隣接で、仏英本持って行きます。
5月に出す予定だった本前倒しで持って行く予定です。

もう仏英すきすぎて爆発しそう。

おなか故障

ご無沙汰振りです。
28日の大阪世界会議あたりからなんかおかしいな~と思ってたのですが
しっかりお腹の風邪を患っていました
まだごはんがしっかり食べられないよースンスン……
肉系が全くダメで、コンビニのお弁当とかヤキソバとかも食べた途端にお腹が蠢きだします(`;ω;´)
スパイシーチキン食べたいんだよ!

この週末はお医者さんに言われたとおり、金曜夜からジュースと
ウィダーインゼリー系のみで過ごすというひもじい生活をしていました。
おかげでだいぶ胃が縮んだような気がする!!
断食ダイエットと同じようなことしてたんだなーと今になって思います。

入れ替わりで次は咳も貰ってきてしまいましたが
お腹の方は随分よくなってきました。
ドイツんちのザワークラウトを買ってきたんで、お腹が完治したらベーコンと炒めて
ビールと一緒に頂いてやる!!
会社の近くに輸入食品店があるのを教えてもらって、そこで買ってきたんだ…
美味しそうなものがいっぱいあったよ!

イギリスんちのブリティッシュブレイクファーストも買ってきた。
ミルクティが好きなので、この茶葉は好きです。
他にも食べてみたいものがいっぱいあったなあ。

大好物のハンバーガーが食べられないのがなんとも辛いです。
…と思ったんだけどなんか肉とか脂っぽいもんとかインスタント食品とか
あんまりほしくなくなって、この病気やってる間に食の好みが変わったような気がしないでもない…
輸入食品店に売ってたいろんなドレッシングで、サラダもりもり食べたいとか
そっちの方の欲求が。オリーブオイルもむっちゃあったからトマトにぶっかけて食べたい

ファイルやっと揃った!

kokkifile.jpg
サイドバーにずっとはってる国旗ファイル、
プロイセン、ドイツ、スペイン、イタリアはかなり前にアマゾンから来てたんですが
フランス、イギリス、アメリカ、日本のやつが数確保できなかったらしくて
キャンセルされてしまってました……

正直後者が欲しかったので前者だけだったら悪友揃わないし枢軸揃わないし
なにより仏米英がないとか意味がわからないと思ってしばらくあけられなかったwwww

久しぶりにアマゾンみたら、あみあみが再販してたので
そっちで滑り込みズサーしてきました。
今日届いたので、やっと全部揃った!

本当は北欧もちょっと気になるんだけど
値段も安くないので、これでガマンです!あーうれしい。

そしてアマゾンといえば、2月に出たヘタリアDVDが
盗難にあったか事故ったかでまだ届いてない…
今佐川さんに調べてもらってます(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
早く観たいのに…。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。