2009年02月

体験版やってみた

lr011-01.jpg
ラッシュ「俺はそんなところもとっても可愛いと思うぜ!」

というわけでw
ラストレムナントPC版の体験版やってきました。
私はベンチマーク35ぐらいでかんばしい数値ではなかったので、
遊べても解像度落とさないとガクガクなのかなーと心配していたのですが……
ウィンドウサイズは1280*720で。

◆見た目、重たさなど
解像度関連は落とさなくても、特に問題なく遊べました。
むしろXBOXより全然快適ですw
戦闘中にカクつくこともほとんどなかったです。
敵がもりもり出てくる戦闘だとまた別かもしれませんが、ガスリン洞窟のクエストを
やるにあたっての不自由は感じませんでした。

◆クリティカルトリガーがやばい!!!
以前は剣だったらAボタン、とかきまっていたと思うんですが、全員ランダムっぽいwwびゃあw
ラッシュだしーと思ってAボタンで構えていると違うのがきてあせります。
これでますます前よりゲーム放置できなくなった…
それか、もしかしたらXBOXのときとは配置が違うのかもしれません。
エマやラッシュは←(X)ボタン、若は↓(A)なのよねー

◆コントローラー
私はゲームパッドとか、ウィンドウズ専用のコントローラーなかったんで
キーボードで試してみました。
キーボードでもコンフィグで細かく設定できるから特に困らなかった。
スクエニが出してるFANTASY EARTH ZEROというオンラインゲーと
動き方とかが変わらないので、それで慣れているのもあるかもしれません。

◆ローディング時間
箱版よりめちゃめちゃ短くて快適。
テレビがそんなにでかいテレビではなかったので、PCでやったほうが
ディスプレイと目の距離が近いこともあってか、
画像がきれいに細かいところまで見える気がします。

◆オートセーブもあった
自動的にセーブしてくれているみたい。
どういう基準でセーブしてるかはちょっとまだわかんないけど、
これで、せっかくあそこまで進んだのにボスに殺された…セーブ忘れてた!
ダンジョンはじめから(´・ω・`)ってことにはならなさそうです。

◆リーダーユニット制限解除
違和感なくパーティ画面を開いてしまいましたが、
デフォルトのパーティが、アスラム4将軍でがっちり
ダヴィッド様をお守りしている陣でしたwwwwwww
あと、普通の兵士も雇えるみたい。XBOXでお世話になったあの一般兵と一緒に
戦場をかけぬけることもできるます!

◆戦闘倍速モード
クリティカルトリガーオートにしてないと無理ですwwww
早すぎておせませんwwwww

lr011-02.jpg
久しぶりに見たー
PC版だとスクリーンショット取りやすいから資料が集めやすそうだ…

◆残念だったところ
いきなり途中からはじまるところ。これからエリュシオンにいくところかな。
せめてパグズとブロクターが教えてくれるあたりから
やればよかったのに……戦闘がウリのゲームだから、システムがわからない人は
これなんぞ?ってなっておわっちゃうわ(´・ω・`)
バトルチュートリアルもいれてほしかったなあ
絶対おもしろいゲームなんだから、もっと新規開拓に力を入れて欲しい。

自由に行動できる状態からはじまってるから、即座にアスラムのヴァレリアハートの
雄大さとか、セラパレスの繊細な美しさ、それらを見た後に見る
エリュシオンの規模のでかさが見られるのはいい。
どこも街の美しさはピカイチのゲームですし…

◆ダヴィッドの「どうした」
PC版、ヘッドフォンつけてやってるからすぐそこで「どうした」
…「どうした」!!!!
携帯用着音にほしいです「どうした」!

lr011-03.jpg
ラッシュが口ぽかーんてしすぎwwwww

というわけであらためて、もりもり買うことになりました。
ビデオカード、最低動作のも満たしてないんだけど何とか動いてよかった。
限定版とかないのかなー。

体験版、ウィル様出てこなかった…
まあね!主役は遅れてやってくるって言うからね!!!

続きは拍手お返事です!

えろえちゃろぐ

らすれむえちゃ

ココから先は、土曜日深夜にひかさんちで行われたダヴィ受け絵茶ログです。
えちいので、18歳未満はゆっくりしないでいってね!
大人の人は続きをよむ!

ラッシュ18歳でよかったなあ。

続きちょっとえちいものなので、拍手お返事はまた次でやります。
いつもぱちぱちありがとうございます!本当に元気でます~!

HARUとらくがきレムナント

HARUのスペース取れました!東4号館 く41b「倫敦王子(ろんどんおうじ)」です。
議長×若な本を持っていく予定ですので、ダヴィ受けで
おいでの予定の方はどうぞよろしくお願いします。
冬に出した「だいすき!マイロード」も持って行きます。
らくがきれむなんと
結局まだ本は何もしてない、というか
今更絵の練習をしだすあたりどうなのかという!
ウィル様の顔を描く時のコツを色々まとめてみました。
ほんとにこの人タレ目やめると全然違う人になるから困る!
あとは髪の毛のコツをつかめばなんとかなりそうな 気が……。


土曜日夜は、ダヴィ受け絵茶にお邪魔いたしました。
ひかさんが、私のラスレムクリア祝いに企画したい!とのことで
1月頃からわざわざ場を作っていただいてお誘いいただいていたのですが、
それまでにクリアしなければと先週は慌てておりましたw
おかげさまでクリアも出来てよかったです。(*^ω^*)
放っておくとなんとなくゲームを放置してしまう人間なので、よい機会でした。
ありがとうございます!

絵茶に関しては、もうなんというかしょっぱなからフリーダムwwwwww
「触手がみたい!」とのことだったので、汁成分を奮発させていただきました。
触手は一度男性向けでやっておこうと思っていたのですが、
まさかダヴィ様で本格的な触手初体験することになるとは思いもよりませんでした。(^ω^)

二枚目はちゅーのお題だったので余裕のないラシュダヴィを…
他のお題がえげつなく、このお題は超ライトだったのですが、
私がアミダで当たった瞬間に、
「スズキさんがちゅーなんて…」「スズキさんもっとキワモノいけるのに」
といわれたのが超印象的でしたww
ほんとですねサーセンwwwwww一発目から本気で触手描いちゃったから…
でも久しぶりにピュアキュン成分描いたので楽しかったです!

開催してくださったひかさん、遊んでくださったみなさん、
本当にどうもありがとうございました!
憧れの方もいらっしゃって、途中で気づいてテンパってしまい
ギャップ萌えといわれたのもいい思い出ですマイロード!
8時までご一緒したかったです…最後まで共に在れなかったことを
お許しくださいマイロード…!(4時過ぎで撃沈しました)

絵茶絵はまた次の更新にでも!

続きは拍手お返事です!

PC版ラスレムの新要素

うひゃー!公式が更新されてた!
PC版、七人衆が使えるの…!?!?
ベンチマーク35ぐらいでぎりぎりだけど、動かしてみてまずかったらビデオカードかいなおそ(^ω^)
それぐらいの出費どうということはない!(多分!)

あ、ちょっとまって
ヤングさんの専用装備が氷の剣ってことは 氷の剣をほしがるダヴィッドが……
指くわえてヤングさんががっつんがっつん使ってるのをみてるだけになってしまうんだろうか…!
若!また若から大事なものを奪うんですか!
(私は氷の剣は一度与えてみて、かわいくなかったので
 (主に顔が見えなくなるため)やめました!)
若はやっぱり、片手剣と盾がいいと思いますよ。
シールドバッシュとかカウンターするときの鼻で笑う
あのゾクゾクボイスは残しておいた方がいいよ。

またひとり、おかしいソバニが増えるのが楽しみで仕方ありません。
えっへっへ…!
他の人はナルシスト大暴走しても割と軽く受け流しそうだけど
アーリンだけはうまくやれなさそうな気がする!wwww

こんだけ話の中核に携わってくる人たちが仲間になるってことは
ストーリーもちょっと変わるのかなあー。
それとも使えるのは拠点までなのかなー。
なんにせよ、箱版とまた違った遊び方が出来そうでいまから楽しみです。
もう予約できるみたいだけどアマゾンさん、発売日にもってこないからなあ…。どうしようかな。

はあん楽しみです。
とりあえず早く設定資料集を出してほしい!

続きは拍手お返事です。

ラスレムクリア感想

一晩寝て落ち着きました。ラストレムナントクリアしましたので
感想書いておこうかと思います。
ネタバレ考慮していませんのでご注意。続きからどうぞ~。

クリアしました

ラストレムナントクリアしました。
うっすら知ってはいたけどなんか

ああああーああー



なんかたましいぬけました……
よかった……よかった…いやよくないけどよかった…


今はちょっと余韻に浸る……
ああ いいゲームだった
要所の色々放置気味な感じが実にいい塩梅のゲームだった
はあああ……

あーーー…

あーしかいえません
ほんとよかった…よかった…!
これで週末の絵茶にもお邪魔できるし、人様のサイトも見放題だし
漫画のほうに本腰入れられるし…!

いいゲームでした。ありがとうございました。
また我に返ったら感想でもかきます…!

表紙下書き

20090219002132
明日はラスレムをクリア予定です!
早く表紙、色塗りたいなー。

素敵な日参サイト様が増えてきたのでblogの片隅リンクではなくて、
サイトの方にリンクページ作らなくては!広がれダヴィ受の輪!

ラスレムあとちょっと!

よーやく!よーやく長かったラストレムナントも
後一歩でエンディングが迎えられそうです!
ネタバレあるのでまずそうな箇所は文字色反転で…


やっとやっと聖域までやってきました!
今日はジーベンビュール第六を越えるところから!
いっきにだーっとなるべく敵を倒さないで、最奥までやってきました。

パグズにブラックアウトもたせたら本当に色々楽で、途中まではアーリンや
ケイドモンを入れたり、イェーガーを入れたりと色々試していましたが
結局アスラム勢で落ち着いてしまいました。エミーさんがあんなにチート性能でなければ喜んでアーリンやルセチーを入れていたんですが…
なんか皆使ってないみたいなんだけど、ブロクターはまじで出来る子だよ!
若のこと大好きだし、HPはひとりで2千ぐらいあるし、攻撃力もモラル上がると
どうしようもないチート性能になるし、HP以外のところでは確かにエミーには勝てないけどいい奴だよブロクターは…!若を抱きしめるときもちゃんと力の加減をするし…!(関係ない)

で、まあほとんど聖域では敵とエンカウントしないように頑張りながら
やってきたのですが、覇王の前のカスタネアとロエアスに負けたwwwwwww
ロエアスが正直あんなに弱いと思ってなかったの。1ターン目全員でふるぼっこして、
その後、背後を突かせただけの力のないパグズ隊の一撃で沈むと思わなかったの。
その後は怒ったカスタネアさんにフルボッコされて全員沈みました\(^o^)/
明日また再挑戦です……。
なんとか、今週末お呼ばれしている絵茶にはクリア間に合いそうで安心しました!
しかし正直、今の段階で「え、もうこれ終わったらエンディングなの?!」状態ですw
色々おいてけぼりな設定が…!エンディングで全部詰め込むつもりなのか!
なるほど妄想で補完せよとのことだな、よろしい受けて立とう!

↓以下、ただの議長語り↓
-------------キリトリ-------------
「レム」のひかさんと先ほどお話してたんですけど
レムナントって寿命とかなくね?しななくね?
じゃあレムナントと融合させられたウィルフレッドって半分生きてるんじゃね?
みたいな会話になりまして
ということは、もう件のイベントで死んでたと思ってたウィルフレッドもなんとかしちゃえば
その後もウィルダヴィできんじゃね!と独りで色々パラダイスが広がってしまいました。
けしからんなーけしからんわー。
私が勝手に妄想してるだけなのでひかさんは無実です。
ラシュダヴィは誰か任せたから私はウィルフレッドさんで(若を)どうこうしたいです^^

-------------キリトリ-------------

気がつけばHARUの締め切りも間近なのですが
はるの本まにあうのか…!まだプロットのプロットぐらいしかしてないよ!
前の幸佐でもだいぶ血反吐を吐いたのにそれでも作業日数には
今より余裕があったはずなので、これはまずーい
でもウィルダヴィを春に送り込まないことには……。


続きで拍手お返事ですー!
たくさんの拍手ありがとうございます!
あ、あと今日サイトのメールフォームからメールくださった方。
返信先アドレスがなくて返事が出来なかったので、こちらでお返事しておきます。
気づくかなー

トルアリで遅いバレンタイン




この前の絵の続き。
アーリンさんの方がチョコを用意したようです。昨日渡そうと思ってたけど
恥ずかしくて渡せなかっただけなのかどうかは、本人は否定してます。

中の人のバレンタインは、体調不良のため延期になりました。
明日から配ったり送ったりするつもりです…毎年いつも同じところのやつ!
おいしいんですよ!自分用もかったよ!


各所に散らばっていたラスレムの落書きなどなどを集めて
サイトのほうに載せておきました。
んで、ラスレムサーチさんにも登録させていただいたです。
まだコンテンツ少ないですが、マンガもそろえていきたいなあ。

私、こういう二次系のwebサイトって、イラストサイトよりも小説サイトが好きなんです。(自分で絵のサイトしかやってないのにあれですが)
お話が読みたい派なので。絵なら、漫画がいいんです。
なのでオフラインをメインでやっていて、日々の落書きをサイトに載せるという形なのですが私が自分じゃなかったら、自分のサイトつまんないなあ……
なのにこんなサイト、見てくださったりリンクしていただいたりとほんとに嬉しいです。
どうもありがとうございます!

小説書きは本業ではありませんが、ちょっとくらいトライしてみようかな…?
同人誌でやりたいネタ、マンガで描くと果てしなく長くなっちゃって
とてもじゃないけどイベント参加ごとに出すスパンでは間に合わない…!
小説だから早いとかではないですが、たくさんの情報量を詰められるのが
文字の魅力だと思ってます。ステキな世界観を提供してくれる文章書きさんにいつも感謝!!

そろそろオフラインをぐぐっと始めないとまずいです。
春の新刊は、ラシュダヴィから攻めるのかと思いきや、議長若の本とあいなりそうです。(^ω^)
私ねー議長めっちゃ好きなんだと思うわwww最近気づいたんだけど!

なかなかマイナーかと思われますが、少しでもいいかもと思った方、
どうぞよろしくお願いします。議長若なくしてダヴィッドを語れると思うなよ!(そこまで!)

あ、拍手絵変えました。記事ごとの下についてるやつじゃなくて、
サイドバーと、本家のほうについてるやつです。
ラシュダヴィの落書きを放り込んでおきましたのでお好きな方はパチパチしてあげてください。メッセージもいただけたら超喜ぶよ!

通販開始しました

お待たせしましたー
ラストレムナント本とこの前の幸佐本、通販開始しました。
本館のOffline下部からどうぞ。

うっかりと風邪をひいてしまいました…
ここしばらく風邪なんてひいていなかったので油断しました。
咳とかがでるわけではないのですが、頭が重たくてずーっと気持ち悪い。
食欲はあるんで踏ん張ってご飯作ってこようと思います。

バレンタインソバニ

そばにーず
トルガルとアーリン。アーリン何もみないで描いたんで色々間違ってるかも\(^o^)/
トルアリ大好きです。当のトルガルはダヴィッド様の成長が心配で心配で
どうしようもないとまたいいです。ラッシュとか初め利用するつもりだったのに
気がついたらダヴィッドと仲良くなっちゃっててお父さんはいつも気が気ではありません。
そんなトルガルの耳を引っ張ったら良いと思うよアーリンはさー。
二人の80年に何があったのか、知りた過ぎるぜ……

ラストレムナントはようやく聖平原までやってきました。
エンディングまであともう一息っぽい感じのようです。攻略本に書いてある
ラスボス攻略レベルには全く足りていないようなのでちょっとがんばらないとw
あとロブオーメンの回収を…
こうやって攻略本パラ見してるだけでも取りこぼしてるクエストいっぱいあるなあ。

もうすぐバレンタインだなー。
見事に本命チョコをあげる相手がおりませんです。
今年は逆チョコとかいうておるね!

でもさバレンタインって男の方からもキッカケになるようなら凄くいいと思うな
日本じゃ男の方から、告白するキッカケの日とかってないしさー。
あ、でも今各お菓子メーカーが出してるような逆チョコは、あれは友チョコよね。

以下拍手お返事です。

またバトンきた!

またチン粉さんからもらいました。
恥ずかしいぜ…!キャッ

■愛してるんだけどバトン■

【ルール】

 1.包み隠さず語る
 2.アンカー不可
 3.指定キャラは男性のみ
 4.何回指定されてもやる

【指定キャラ:ダヴィッド】

きた!領主!
だんだん私のブログがラストレムナントになってく!

>1.初めて出会ったところは?
公式サイトです。

XBOXでなんかスクエニが新作出すらしいというのをあらゆる
まとめブログのはしっこでアフィリはられてるのを見て知る。
Amazonでも前評判がよいようだ。

うちのXBOX、部屋のインテリアになってるしなんか面白いRPGなら
やってみてもいいかな?と思って調べてみて、キャラ紹介のところにいたのが出会い。


>02.どこに萌える?
領主なのにちょっと優柔不断なところ。
(公式攻略本でラッシュの金の使い方についてエマに意見を求めるところなど)
違うんです!彼は優しすぎるんです!!

しぐさとかがいちいちかわいいです。
やつはかっこよく見える角度とか知ってるよ!さすがだよ!

>03.SとMどっちでいて欲しい?
あの人は割りとニュートラルな気がするんだよね
生まれながら貴族だったわけだから支配者側の立場だとは思うけど
あんまり被虐趣味もなさそうだし、草食動物そうだから加虐趣味もなさそうだし……
頼まれたらしばらく悩んでどっちでも承諾してしまいそうなのがいいです。
(それを人は流されるというのだ)


>04.どんな仕草に萌える?
喋るときにいちいちちょっと首をかしげて上目遣いなところ


>05.好きなところは?
わりとわけ隔てなく誰でも愛想よく接せるのに
どうしても嫌いで仕方ない人の前でおさえられないところ
ただの優等生じゃなくてちゃんと人間らしくていい

不幸キャラなところ(´ω`)


>06.嫌いなところは?
特に今は…


>07.望むことは?
幸せになってほしい…


>08.もっとこの子と絡んで欲しい

トルガルパパ
議長

議長もったいつけすぎなんだよ
なんであそこでカットすんだよ…!ってシーンが死ぬほどある
二人の普段の(一方的で理不尽な)会話が聞いてみたいです


>09.この子を書くときに主張しているところ
右側長めに垂れてる髪の毛の房


>10.家族にするなら
え?ダヴィッドを?
お兄ちゃんにしたい

それともダヴィッドの家族にするなら誰ってこと?
トルガル お父さんは心配性っていうタイトルで本が出せそう


>11.学ラン or ブレザー
白い学ランでお願いします
委員長の腕章つけてね!


>12.私服ではジャージ or ジーンズ
ギャル男ファッションだと思う よってジーンズ
でもジャージもオシャレに着こなしてしまいそうな領主


>13.結婚したい?
お前そんなおい
俺の嫁は小十郎だからごめんね


>14.ラストに愛をどうぞ
ごめん議長と幸せになってね。


15.回したい10人
だから10人も友達がいないと何度言えば

まいとくん→佐助(あえて)
燕ちゃん→トルガル
みぎめ→政宗
せんぽい→うん様(洗脳されて正しい名前がわからない)
あおちゃん→男キャラ…男キャラ…!?女子ならいっぱいいるんだけど…!黒執事の坊ちゃん!

mixiならほんともうちょっと回せる人がいるんだけど
このblogを見てる人というと思いつかない
ごめんwww

チン粉さんありがとうございました!



唐突に、ソバニ本が読みたい。
誰か描いて下さい。アーリンがトルガルに粘着する本が読みたい。
アーリン超かわいい。
当のトルガルさんはミトラの領主にご執心。
ソバニっておもしろいなあ。

エマさんの訴え

エマさん

ミクシーのニュースより

アスラムにもセクハラが!!
エマさんも苦労したんだなあと思いました……

タイツか絶対領域か、悩むところですよね。
アーガイルチェックのタイツ、おしゃれだしかわいいと思いますけど。


※ほんとはハーマイ○ニーのほうのエマさんでした。

オンリー楽しかったー!

オンリーいってきたー
幸佐オンリーに行ってきました!久しぶりのトウキョウは寒かったー!
しかしお天気も良くて実に最高でした!えへへ!新刊もしっかり出ました!
この前のラスレム本とあわせて通販やりますね。
絵はイベント中に描いたゆっくりゆきさ。

0499.jpg
新刊出したから旦那から特別恩賞もらいました!
ごえんが…ごえんが!新刊で何かごえんが出来たらいいなあああ
色がしっかりゆきさ色でしたが、実際入ってたのは赤と青が多かったっていうw
あ、あとイベントに参加したので、オリジナルの赤い手ぬぐいももらいました。
デザインもシンプルでかわいかったので嬉しいです。

オンリーいってきたー
んで今回感動したのがこれ!!!!
おとなは緑のリストバンドなんですが、18歳未満は赤のリストバンド。
旦那ははれんちな本は読んじゃだめってことですね!!
これがあると、年齢確認とかしなくてよくって…シティとかでデフォルトにしてほしいなあと思います。

全体的にまったりとしたイベントでしたがこういった細やかなところまで
気が配ってあったイベントで、ほんとーに楽しかったです。
買い物に関してはもっといろんなサークル見に行けばよかったのかなーと思ったのですがいつもの病気が発動して、結局普段買ってるサークルさんで落ち着いてしまいました(;´ω`)

人間、多くの選択肢があると結局普段のものを選んじゃうってのがありますけど
まさにそれ…そんな、126SPもどこを見てもゆきさばっかりの中からうちの本も買ってくださった方、本当にありがとうございました!どんなことになってるかとちょっと心配だった本も、まいとくんに褒めてもらえてよかったよかったwww

イベント後は、時代屋というところに行ってきました。
時代物の本がたくさんあったり、グッズがもりもり置いてあるところです。
ちょうど会場から近かったので行こうということになってたのですが
すげーーー歴史関係の本がいっぱい!2階にはグッズもたくさんあった!!!
まいとさんはGackt謙信様のポストカード買ってたwわたしもちょっとほしかった……
ちなみに私は、真田六連銭紋のついたポーチ買って来ました。タップリ入りそう!
三成のもデザインが凄くかわいかったので、どっちか悩みました。あっちもほしかったなあ。
旅行に便利なので武田カバンを持って行ってたのですが、店員さんが後から追いかけてきて、「私それの長宗我部のもってます」って声かけられたwwwwアニキのもあったんですねー。謙信様のもあって私はそっちと悩んだなあ。ちなみに、ここのお店のものです

んで、時代屋の2Fに、茶屋があったのでそちらでお茶をー。
私は餅食べました(^ω^)毛利軍セットだお!!もっちもっち!

オンリーいってきたー
旗は有名武将の中からもりっと選べたんですがすかさず毛利旗に。
まいとさんに露骨に嫌な顔をされる私。もっと蔑んでください!
毛利のこの紋すごい好きです。シンプルで…
お箸も毛利だった!嬉しい!
真顔だけど幸せオーラ出しながら餅をほおばる毛利さんとか妄想してました。かわいいなあ…。

4人で行ったんですがそれぞれ思い思いの旗をチョイス。
まいとさんはもちろんアニキ旗でしたが
長宗我部の紋はなんか田舎者が頑張ったよ!!みたいなオーラが
出てるよねって話で盛り上がりました。でもそこがいいですアニキ。

今回出した本は幸佐で、多分最初で最後ですが、毛利さんの本も
いつか出したいなーと思ったりします。
としても何かくんかなー。描くならチカナリなんだろうけど
毛利さんのビジュアルが好きなのであってチカナリが鬼好きというわけじゃないからなー。

帰りは、東京駅構内の「伊達」でディナー。
お高めなのですが料理がめちゃくちゃおいしいのであります。
以前冬だったかなあ、偶然行ったら死ぬほどおいしくて今回も行ったのですが
何が出てきても美味しい!何あの細やかな美味しさ!!
魚が新鮮です。野菜が美味しいです。今回は貝がヤバかったです。
出汁が美味しすぎて、店員さんが「下げてよろしいですか」と3回ぐらい聞きに来たのにみんな、もっと汁が飲みたくて断ってしまいましたwwwサーセンしたwww

ちょっと前に来た時に日本酒にはまるきっかけになった正宗がなくなってたりとか、
ほっけが(シーズンじゃないから?)なかったりとかで食べたいなと思ってたものが
なかったりもしたんですけど、他のメニューもどれ頼んでもハズレなしだったので最高です。
また行こうと思います!(*´ω`*)

あー楽しかった。
次のTOKYO遠征は来月ですw頑張ります!次はラストレムナント!
