2006年08月

トラバ:第99回「これが理想の私」

FC2のトラックバックテーマに答えてみる。
自戒の意味も込めて。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日のテーマは、「これが理想の私」です。

時々、自分と他人を比べてしまうことってありますよね。
どうして自分はこうなんだろう。あの人みたいになれたらいいのに。
でもそれは、自分がもっと成長したいと思っているからこそ
そういうように思えるのだと思います。
今の自分に満足しきっていたら、絶対にそんな風に思ったりしませんよね。
第99回「これが理想の私」



とのことです~。理想の私について語ります。

だらだらっとしないで、思いついたことをきちんと手早く片付けていける人になりたい。
また、すぐに飽きて新しいことをしたくなってしまうので、
根気強さが凄くほしい。今やってる仕事も、もうすぐ5ヶ月目になるけど、
まだ5ヶ月しか経ってないのか、という落胆の気分が
最近自分を支配してる。一向に何か出来るようになっていないし、
でもそれは5ヶ月という月日を考えたら、1年や2年、3年、ましてや10年近く
その業界で仕事をしてる人にかなうわけはないのであって。

当たり前のことなんだけど、時間の差はどんなに足掻いたって埋められることはないんだから
自分も焦らずどっしり構えていけばいいのになー、
なかなかそれがうまくいきません。

多分凄く、結果を急いでしまうところがあるんだろうな。
行動を起こさないと結果なんて生まれるわけがないのに、
結果、でない、でない。と
何もしていないのにそればっかり思ってしまって、
でないんだったらやめちゃおー。ってなっちゃうのよね。

ということでなんだか長くなりましたが、

・思ったことは即実行
・一度決めたことは放り出さずに根気強くやる


これが出来たら、今のところ理想の私になるんじゃないかなあと思います。

冬コミ申し込みと新刊案

23日正午がコミケのオンライン申し込み入金締切日だって
シッカリ覚えてたけど、なぜか日付感覚が1日ずれていて、
今日22日だから、仕事から帰って入金すればいいよね!と思っていたら
ふと仕事中に、今日が23日だということを思い出して真っ青になりました。本気で。

気がついたのは13時。
あ、やばい。冬コミいけないかも…と覚悟した瞬間、
奇跡は起こっていました。

なんか前日にクレジットカードの決済エラーが出ていたらしくて、
そのため24日まで入金〆切が延びていました!!!!(TωT)
これはほんと、ちびるくらい嬉しかった。
いそいそと帰って、入金を済ませました。やっぱり何事も、
ぎりぎりはよくないね…神様チャンスをくれて有難う。
とにかく申し込まないと受かるもんも受からないですしね。

さて、冬の新刊は以前作った、ももんがさんとの合同RO本「じゆうのくに」の
続きを描こうと思っています。
さっきももんと反省会を行っていたんですが、うちら2人は
仕上げがなにもできてないよね!!!ということに。
いや、ほんと。他の人当たり前だけどきちんと仕上がってますもん。
今回の新刊は、なんか時間をかけた割りに仕上げに回す時間がなくて、
結局仕上がってない。よくよく考えたら、今まで一度も
仕上げまでいった本ってないんじゃないかと思っていたら、そうではなかったようです。
「じゆうのくには、それなりに仕上げにも力が入ってたよね」、と
ももんが言った訳ですが、そういえばあの本はかなり時間があった。
出来たーと思った後、〆切が延びて、手直しもしたんだと思う。
私の悪いところは過去の本を一切開けないところで、
今、冬の新刊を作るためにとりあえず読み直してみようと思って
闇の扉を開いたところ(´ω`)ああ確かにちゃんと仕上がってる…!
技術は最低だけど、なんか頑張っている痕跡が見受けられました。

なんだ、やればできるじゃん。

今回の新刊も、そうなるよう、頑張ります…!!
今まだ8月だぜ(´σ`)ホジホジと思ってると、
すぐに〆切ってくるしな!!!!

冬の新刊は、プリアサ予定です。あとは奇跡が起こっていたら、何かもう一冊。グレースケール入稿のお試し本出したい。

ブレカナシナリオ思案

昨日今日は、直接同人誌なんかには関係ありませんが、
毎月内輪の仲間とやっているTRPGというゲームのマスターを
来月から私がやることになっているので、そのシナリオを作っています。
システムはブレイドオブアルカナ3
私の大好きな、中世ヨーロッパ風ファンタジー…!!!!!
しかも暗い!私のためにあるようなシステムだ。

同人誌のお話考えるのはほんとぎりぎりになってからしか始めないのですが
こっちはなんだか面白くて、毎日仕事から帰ってきたら
マッハPCの電源を入れてシナリオを考え出します。
でも、TRPGというゲームの特性上、あんまり厳密にシナリオを決めても、
プレイヤーの動き次第で全然結果が変わってきちゃうので、
ゆるゆるな感じで現在お話を作っています。

大体あんまりこういうお話を考える、という作業を普段行っているわけではないので、
ベテランのみんなを楽しませるようなお話が出来るか
凄く不安ですが、私の大好きな感じで、暗かったり兄弟が出てきたり
王族だったり主従だったりをどっさり!出そうと思いますv
もう騎士、とか主従って言うだけでごはん3杯いけるしな。
主従パワーを見せてやるー!

TRPGっていえば、大昔このサイトでも、リプレイ小説を
載せていたりしたんですよね。懐かしい……。
今回も気が向けばやってみてもいいなあ。
絵描きなのに小説。できるの?

ブレイド・オブ・アルカナ The 3rd Edition ブレイド・オブ・アルカナ The 3rd Edition
鈴吹 太郎、F.E.A.R. 他 (2006/04/03)
エンターブレイン
この商品の詳細を見る

追加ルールなんかのサプリメントが出たんだよなあ。
ほしいなー…

創作脳を柔らかくする

なんかね、こう、見てて面白いのが月に一度しか更新されてない
このブログなんですよねwwww
決まったように毎月一度。さすがにまずい。
もともとこのブログを、日記でもかくべーと思って借りたのが
まずかった。誰も私の私生活日記なんて読みたいわけがない。
私もそんなことを書くつもりもない。
しかも日常日記はみくしーで垂れ流してしまっているし。

でもまあ、私の創作関連をだらだらっと垂れ流すサイトから
繋がっているブログだから、せめて何か作業をしていることに関しての
メモくらいはここでしていこうかな、と思います。
まったく読んでいる人には全く楽しくない不親切なブログだ。


昔、何かモノを作ってるとき、まだ全然完成してもいない、まとまってもいない状態で、
「今こんなものを作っててこんな感じになってて…」と書くことは
(誰もそんなことはしないのに僭越ながら)ネタ取られたらどうしよう、とか
出来上がらなかったら恥ずかしい、とか
そう思っていたことがあって、だんだん自分が今何を作ったり、
作ってみたいなと考えたりしているかということを表に出さなくなりました。
恐らくその呪縛がかかってから、8年くらい経っているのかなあ。
そのうち考えを閉鎖するのは外の世界だけに留まらず、
私の脳内にも及ぶようになってきて、「自分はこうだったら面白いと思う」
っていうのを抑えてしまうようになってしまいました。

自分はこれが面白い、というところまで想像が至らないというのは
創作として非常に致命的なことだと思うんです。
面白くもないことをだらだら書く訳だから。惰性で。
そりゃおもんないわ……。

人に、「じゃあどういうのが萌えるの?」「どういうのが面白いと思うの?」
と聞かれても、なんだか自分のツボを話すのが、
非常に恥ずかしいような気がして、うまく話せないんですよ。
言葉は悪いですが、少々イタい子になってしまいたいなと考えておるわけです。
いいなーと思う作品とかシチュエーションはもちろんあるんですが、
どうしても何か一線引いて考えてしまうというか…
プロでもなんでもないんだから、もっと自分の都合の良いように考えて
好きなもん描いたり作ったりすればいいのにな、と思ってます。
なのにできない。世知辛い子だ(´ω`)

いきなりそれを解放するっつのも、さすがに8年ものなので
なかなかいきなりはムリでしょう。
少しずつ、展開していこうかと思います。リハビリみたいな感じで。

夏の陣終了

コミケ・インテックスに参加されました方々、
お疲れ様でした。スズキマシュマロです。
本日インテックス行ってきました。やっぱりインテはまったりした空間ですね!(笑)
コミケ・インテ両日とも、イイ感じの天気で、暑くもなく寒くもなく、ちょうど良かったです。

大昔に出した本、HONEY BEE CLINIC.がようやく、無事完売しました。
きのこな本として、なぜか男性から評判のよかった本です。
私も割りとお気に入りの一冊。(笑)
もうなくなったわーと思ってたら、家の隅っこから数冊出てきて
悲鳴を上げたんですが、今度こそなくなった、ハズ。
どうもありがとうございます。
また、ももんがさんとの合同誌、「じゆうのくに」も残り僅かです。
これはほんとに、ももんがパワーを感じた。
新刊のほうは、久しぶりにのんびりと通販でもやろうかな?
また企画してみますので、興味があるけどイベントいくほどでもない、
という方はチェックしていただけましたら幸いです。

さて、冬ですが、うっかり飛翔ジャンルへ跳んでいきそうになりましたが、
やっぱり私はROが好きなようです。
冬はきちんとプリアサ本を出す心積もりですので、
よろしくお願いしますッ。ほんとプリアサとかいっといて、
新刊が騎士ウィズとか舐めてるとしか思えないな。すみませんすみません。
ずーっと出しそびれている、じゆうのくにの続きでもかけたら、と思っています。
デコ×アサデフォかな。
夏は、とてもいいアサシン受けがたくさん収穫できたので、
大変パワーが補充できました。頑張ります。(*'ω'*)

ぬぎぬぎ

絵はインテで飾ろうと思ってたウィズさん。(のラフ。)
プリンターのインクが死んでいるのを思いだして、敢え無く没に。

「小便はすませたか?神様にお祈りは?部屋のスミでガタガタふるえて命ごいをする心の準備はOK?」

という台詞が描いてる間ずーっと頭を巡って離れなかったんですが、
一体これで何をどうやってウィズさんは相手を殺すつもりなんでしょうね。
ヘルシング。
