生活雑貨

ルクエ使って数カ月ぶりに自炊してみた

仕事行きながら原稿やってってしてると、
どうしても帰ってくるのが9時前。

料理作って食べて後始末してたら11時前になるわ
ごはん食べたから眠いわで原稿にならない。

4~7月とイベントラッシュがあったので
ずっと何かしらの原稿をしてて、
多分3月ぐらいからまともに食事をしてなかったと思う。

コンビニメシ一直線だった。
時間を金で買ってた感じです。

食生活が破綻している私を見かねて、
コミケでいつもあったり原稿ゲストしたりしているお友達が
ルクエっていう調理器を送ってきてくれました。

同時期にいろんな人から電話されたりこんなものを
わざわざ贈ってもらったりで多方面にご心配をかけた…
本当にすみません。


で、夏コミ原稿も終わって落ち着いたので
せっかくなのでルクエちゃんを使って、ご飯を作って食べてみることにした。
同じようなことで食事何とかしたいなーと思ってる
同人女子の方々もいらっしゃると思って、レビューもしてみることにした。


こいつはなんでも簡単に蒸し料理ができるそうですぞ。
スペインのものらしいです。
lekue01.jpg
箱はこんな感じだった。

lekue02.jpg
中身。ピンク!ピンクー!ヾ( 'ω')ノ゛

lekue03.jpg
開けてみたところ。
シリコン製でやわらかい。
全体的にそんな感じなのでやわらかすぎてちょっと怖い。

バナナの葉っぱでくるんで蒸して作る料理ってあるじゃないですか。
あれをモチーフにして作られたものらしいです。

とにかく

材料をぶち込んで

蓋をして

レンジでチン


これで料理ができる…だと…ざわ…。

しかも125のレシピとかついてました。
公式サイト?行ってみたらもっとすごい量のレシピがあって
若干戦慄した。

よくありがちな、野菜と豚肉や魚を蒸したものはもちろん、
リゾットやしゅうまい、パンケーキとかデザートとかも作れる。

公式サイトを眺めているうちに、
おい、もしかしてこいつの戦闘力ハンパねえんじゃねえのか…?
という気になってくる。


そのうち鮭のムニエルがぽわーんと頭に浮かんできて、
えのきものせたい。キノコ類がどさどさ乗ったレモン味のやつとか
スッキリしててよくない!?

というわけで、そんな感じのものを作ってみることにしました。

長くなったので続きから。

部屋の大掃除(今頃)

部屋の掃除をしています。
去年の冬コミ原稿をしてる時からなんだかんだと慢性的に原稿をやっていて
暇が無いを言い訳に、ほとんど掃除していなかったのです。

狭い部屋の床が、何で埋まってるのか分からないんですがとにかく床は見えない、
歩く場所がないという悲惨な状態、おまけに朝起きて横を向いたら目に入ってくるのは
積まれた服の山……というサイテーなお部屋です。

人間目がさめたときに目に入る状況が一番深層意識に入ってくるそうで、
部屋がごちゃごちゃしてると、気持ちまで憂鬱な感じになるそうです。
ここしばらく気分もいまいちテンション上らないし、体調もよくないし、
これは爽やかな5月の間に掃除するしかねーなーと、久々に掃除始めました(;´ω`)

とりあえず部屋から物を全部出す

一人暮らしで6帖なので狭い部屋です。収納もちみっとしかないです。
なのにものすごい物の山で埋まってる汚部屋、一気に全部片付けは無理だと察して、
ひとまず足の踏み場がない床の半分、それと目に入る服の山を、
手当たりしだいに部屋からキッチンのほうへ出しました。

床掃除で埃を取る

久しぶりに見た床に感動を覚えながらも、床は埃と抜け落ちた髪の毛だらけ!
(もうなんか汚い話ですみません…)
掃除機の無い私んちは、クイックルワイパーでひとまず乾拭き、ちりとりとほうきで
大きなゴミを取って、次は濡れたクイックルワイパーで床を拭きました。
もーこれだけでとっても気分爽快です。

いるものといらないものに分ける

キッチンの廊下は、放り出された物でいっぱいになっていて、
とてもじゃないけど通れなさそうな状態でした。
トイレに行くのにも一苦労ですwww
まずは服をたたんで、クローゼットにしまいます。
最近急に熱くなってきたので、そろそろ夏物も出さないといけませんが
今日はそこまで気力がなかったので、冬物の整理のみ。
あんまり着なかったり、もう自分に合わないなと思った冬服を思い切ってゴミへ!

いるものといらないものにぱっぱと分けていきます。
使うかも知れない…はナシ。
いるかいらないかです。

同人誌と、本棚に入らないコミックスが死ぬほど多いので、
これは後日、古本屋さんや古同人誌屋さんに送らないといけません。
ここまで終わればだいぶ部屋がすっきりするはずなんですが…。

今日は夜になってしまったので、ここまで!

収納も考えたい

クローゼットの中も整理したいんですが、今ものすごいハンガー不足です。
4月ぐらいに、2度にわたってベランダに出してた針金ハンガーがすべてなくなると言う事件が発生してw
気持ち悪いと思ってたんだけど、どうもカラスの繁殖期だったらしく、
最近のカラスさんは、針金ハンガーでお家を作るのが流行ってるそうで
見つけると根こそぎもってくそうです。

というわけでハンガーが全く無いので、何か新しいハンガーを…と
思ってるんですが、色が可愛くて、機能的で、薄い奴
(ハンガー自体が分厚いとその厚みでクローゼット圧迫する)
ものを欲しいなあと思って探してみたらこれ



ダッチハンガーっていうオランダのハンガーで
色がむっちゃかわいい!表面がベルベット地なのですべりおちない、というやつです。
そういえば1月にヴィレッジヴァンガードで福袋買った時に
同じようなのがついてたけど高級感もあるしで重宝してる。
ピンクでそろえようかなー。

掃除すると運が向いてくるとか(逆に汚い部屋にいると運気が下がるとか)
そういう本が結構でてて割と好きで読むんだけど、部屋の掃除をやる気になりたい人にオススメの本。

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)田村 明子

おすすめ平均
stars手放す気持ちにさせてくれる良書
stars汚部屋から脱出できそうです!!
stars捨てたい人に
starsシンプルライフを目指す人にオススメ
starsおっしゃるとうり!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
物を捨てられない人に読んで欲しい本。
ものすごい溜め込む派だったんだけど、これ読んで掃除するときにはドカドカ捨てられるようになった。
あと、やる気の無いときに読むと掃除しないと、って気になるw

「そうじ力」であなたが輝く!
「そうじ力」であなたが輝く!
おすすめ平均
starsやる気になります
starsただの自己啓発本と思ったら大違い!
starsそうじがきらいな人に…
stars2匹目のドジョウを狙え!?
starsそうじとは汚れをとる以上の行為

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
はじめて読んだ掃除本。
これを読んでから(苦手は苦手だけど)掃除に対する見方が変わった。
この本4年近く前にも一度紹介してました。

というわけで少しだけお部屋がすっきりしました
明日はイベントで、同人誌やコミックスの整理はまたその後ー!

スイスの毛抜きREGINEツイーザー

新しいREGINEのツイーザーをゲットしまんた(’ω’)
あれだ、ネットの宣伝
でよく見る眉抜き。
前から持ってたんですけど行方不明になってしまったのでもう一本。

REGINE毛抜き

今回のお色は白ですー。
実は眉毛抜きって結構いい歳になるまでめっちゃ苦手だったんだけども
思い切ってこれ買ったらもうこれ以外使えんくなったよ。
ちょっと高いのが玉に瑕なんですが、値段以上の働きはしてくれていると思う!
その証拠に一本なくしてもう一本買ってしまったもの…ううう。

宣伝に書いてある文句どおりなんだけど
まじでしっかり眉毛つかんで離さないwww短いやつもしっかり根元から抜ける!
あとで抜けたやつ見直すと面白いです(´ω`)
眉毛つかむところがぴったり平面になってるんで、掴んだものがスルッと抜けたりしないのよ。

REGINE眉ハサミ

ついでに眉ハサミも買ってしまった…。こっちも高かった(´o`;)
前は無かったんだけど、新しく発売したっぽい。こっちも使ってみたけど
ザクザクきれるなー!ハサミの切る部分が長めだけど細くて、
キレイに入る気がする。切れ味もスパスパです。

スイス製らしくって、もともとスイスって時計が有名なんだけど
こういう細かい作業を必要とする精密機器が得意みたい。パッケージもめっちゃオシャレ。
色も鮮やかな色のがいっぱいあって、実は今回も白かターコイズブルーか
政宗様の青か、とかめちゃくちゃ悩んだんですが…。
白とピンクであわせたらかわいいかなってことでこの組み合わせに。

んで、まあ買った後に
ちゃんと前のが出てくるのは予想通りでした\(^o^)/
ピンクの眉抜きもあるよーどうしようww気分で使い分けようと思います…。

REGINEの眉抜きとハサミはここで、「REGINE」って検索したら買えるよー
